◆攻略の為の必須条件 その弐 ★やっぱりMS(笑) 『攻略指令書』を攻略しようと思ったら、やはり兵器の強化は欠かせない。 しかし、「部下提案だけで強化なんて、どうやったら思い通りの機体にできるんだ?」などと悩んでいたら、実は、 ・「開発」コマンド→「兵器改良」→「兵器リスト」(ここで改良したい兵器を選択)→「改良方法」で希望する改良方法を選ぶと、コストを使って自力で兵器改良できたんだね。 『攻略指令書』の高難度をやるまで気づかなかったよ(核爆) それまでここのコマンドでは、どれだけ兵器改良できたのか、兵器リストで確認することしかできないと思っていたので…。 しかしよく見たら、画面の一番上に『改良する兵器を選択して下さい』とある。 これは今日になるまで気づかなかった(爆死) というわけで、ここでは私がどのように兵器改良したのか、紹介しよう。 ★まずは改良のしくみから 改良方法は以下の4つ ・出力強化 (攻撃力上昇) ・推力強化 (運動性上昇。しかし、装甲が下がる) ・装甲強化 (耐久力上昇。しかし、推力が下がる) ・燃料増加 (物資量増加) 兵器1つにつき、改良は最大9回まで。 出力強化、推力強化、装甲強化、燃料増加、それぞれ最大5回まで改良可能。 5回のうち、始めの3回はコスト2。後の2回はコスト3。 ★装甲強化には気をつけろ ! 装甲強化は、強化2回までなら兵器の「移動」の値に変化なし。 (つまり、マップ上での移動範囲が狭まることはない) 3回以降は、移動範囲が狭くなって、『装甲は強めたが、MSが敵まで届かない』という失態を繰り返すようになるので、あまり強化することをオススメしない。 この点は、攻略本の記載と異なっている。 また、装甲強化の数値であるが、例えば、 < ジムコマンドの場合 > 始めの1回〜4回までは、+7で上昇。一番最後の5回目だけ +8。(謎だ…(笑)) <ジムライトアーマーの場合> 1回目〜5回目まで +4で上昇。(MAXで +20の上昇) 最高でも耐久が70までしか上がらない。 というように、兵器によって数値の上がり方が違うらしい。 「機体(の耐久?) +8%」で計算されているためと思われる。兵器選びの参考にして欲しい。 ★その他 燃料増加は、補給艦向き。(+10%) 推力強化を試しにやってみたら、一回につき耐久が(つまり装甲が) 5も下がってしまった(泣) ただでさえ耐久は、最低でも90ぐらいは欲しいのに…(MSの場合) 結局その後は、一切触らないようにした。 (今となれば、耐久が下がってもいい兵器なんて思いつかない…。ア・バオア・クーでは、強靭なキャノンでさえズタボロなのに…(汗)) 兵器によって数値に変動があるだろうから、推力は「機体から -5%」で計算すると良い。 ★武装の変更 兵器改良と共に大切なのは、なんと言っても火力である。 あれは「ULTIMATE」をやっていた頃だろうか…武装をAからBに変更したら戦闘が優位に進んだのがキッカケで、それ以降私はずっとBだ。(敵MSの装甲は厚くなってますから) 実際、攻略本でも、命中率の数値が下がり、兵器によっては運動性が落ちるものもあるが、その差は微小で、攻撃力自体は激増しているとのこと。(武装A(攻撃力30)、武装B(攻撃力48)) 武装Cは、攻撃力最大 。命中率・運動性は最低。移動力も低下。しかし、空への適正が○になる。以前、セイラを陸戦型ジムCに乗せ、ファットアンクルやザンジバルを落とした時の感動ったら…(涙) お試し戴きたい(笑) ちなみに未確認兵器が多い場合は、「攻撃力(火力)」より「命中率」を上げる方がいいらしいが、私は面倒臭くて使い分けたことがない(ヲイ) 今度やってみようかな…(余裕あるかな?(笑)) …というわけで ◆私の兵器紹介♪(ヲイ) ⇒ジオン編へ飛ぶ ★連邦編 ・MSは「出力 +5(MAX)」「装甲 +2」「燃料 +2」= 合計 +9(MAX) 「攻撃力(火力)が増えれば、装甲が厚かろうがぶっ壊せる!!」というわけで、「出力」に力を入れた兵器改良(爆) ただし、デザートジムは耐久が弱いため、「装甲」を +3にしておいた(耐久96)。 「移動」が -1になったけど、地形の適応が高いので、さほど気にならなかった。 キャノン系は 「出力 +5(MAX)」「燃料 +4」= 合計 +9(MAX) の改良もアリだと思う。 ただし、激難度、ア・バオア・クーになると、前衛のMSがほとんどいなくなって、キャノンで援軍が来るまで耐え忍ぶこともあったので、激難度の場合は、生産の効率を考えても、始めに記載した改良をする方が無難だろうな…。 ・輸送艦(コロンブス級宇宙輸送艦・輸送機ミデア)は「装甲 +2」「燃料 +5(MAX)」= 合計 +7 ・戦艦は「出力 +5(MAX)」「装甲 +2」「燃料 +2」= 合計 +9(MAX) 戦艦は宇宙に出た時に、火力を増やすべく、キャノンの後ろからガンガン打ちまくるので、MSと同じような強化の仕方にしてしまった(^^;; あと私の場合、戦艦はペガサス級揚陸艦・ホワイトベース・マゼラン後期型しか生産しない。 サラミス後期型を生産せず、マゼラン後期型のみを生産するのは、マゼラン後期型の方が武器の命中率が高いからである。 加えて、サラミス後期型は戦略移動がAに対し、マゼラン後期型はSだ。 ルナツーからグラナダへの移動など、ターン数が掛かるルートでは、戦艦はマゼラン後期型のみで編成した。 潜水艦は、U型潜水艦がミノフスキー粒子を散布する範囲が狭かったり、MSの収容数が少なかったり、武器の命中率がM型潜水母艦より低かったりするけど、M型潜水母艦より移動のターン数が少ないので(U型潜水艦は戦略移動がA、M型潜水母艦は戦力移動がB)、始めに配備されていたものをそのまま使った。 なので、戦艦ほどは兵器改良されていない。 ★量産したMS やっぱり地上戦は、アクアジム、水中型ガンダム、陸戦型ジム、陸戦型ガンダムが要。 それでもMSの数は十分ではないので、ガンダムEz8 に加え、ジム寒冷地仕様、デザートジムを量産した。 ジム寒冷地仕様、デザートジムは、元々の耐久は弱いものの、上記のように強化してやれば、かなり働いてくれる。 逆に、例え耐久や性能が良くても、ジムコマンドやジムスナイパー、ジムスナイパーII などは量産しなかった。 地形への適応が悪く、思うように動かせないからだ。 ジムスナイパー、ジムスナイパーII などは、"宇宙で使うもの"と割り切り、兵器改良は後回し。 ジム寒冷地仕様、デザートジムなどの改良、生産に力を入れた。 またキャノン系は、開発が終了するごとに、改良して生産…を繰り返し、新旧交代を図った。 宇宙戦では、ジムスナイパー、ジムスナイパーII、そしてジムコマンド宇宙戦仕様を大量に生産。 あとは開発されるガンダム各種。 裏技として、バストライナーを脱出させるとFAガンダムが出てくるので、生産する度に脱出させ、FAガンダムをひたすら量産するという手もある。(その際、FAガンダムの兵器改良は「+0」である(悲)) しかしこれは、資源があればの話だが(笑) これに習い、アレックスFAを脱出させてアレックスにし、再びアレックスFAを生産しようとしたが、失敗に終わった。 何故だ…(悩) もう一度やってみようかな…(←懲りない) ★上記、兵器改良による戦果報告っ!!(笑) こうした兵器改良、量産を実行した結果、地上戦では全く苦労することはなかった。 (苦労するとしたら援軍の多さか…? ま、MSが強いから怖くもないけど♪) 戦闘後のMSの疲弊も少なく、修復に多少コストは掛けても生産の必要性がなかったり(1部隊もMSが落とされなかったことも…(笑))、はっきり言って、楽勝だった(爆) しかし、宇宙に出たらそうもいかない。 MSは、ジムスナイパー、ジムスナイパーII、ジムコマンド宇宙戦仕様の3機種は特に、限界まで生産しないと足りない。 できれば防衛用に、他のMSの生産を考えた方が良い。 加えてルナツーの奪還辺りから、パイロットを主力軍団に限界まで集結させて欲しい。 (3部隊ごとに一人の割合で。つまり、マップ1つあたり一人の割合。※) 地上はMSの性能のみで勝てたが、宇宙は加えて、パイロットの能力が必要になる。 殊、ア・バオア・クーになれば顕著で、『敵はなかなか落ちないのに、味方機(特にパイロットの乗っていない機体)は紙くずのように落とされる』という現象が出てくる。 気をつけて欲しい。 ※ MSは、3機編成(または1機編成)で、1部隊 ... ★ジオン編 (これから高難度を攻略する人は、高難度編の日記でも、MSをチェックしておこう) ■MS (兵器改良: 出力+5 耐久+2 燃料+2 計+9) キャノン系は 出力+5 燃料+4 計+9 というパターンもアリだと思う <宇宙> リックドム (オデッサ攻略前の宇宙防衛時。あと、イベントのソロモン防衛作戦やグラナダ防衛作戦など、敵機がジムAや突撃艇の時などは利用可能。しかし、敵機にガンダム軍団がいる時はやめておいた方が良い) リックドムII (ゲルググ量産型やゲルググMほどではないが、防衛隊としては頼もしい存在。これに加え、ゲルググ量産型がいれば、ガンダム軍団も安心して撃破できる) ゲルググ量産型 (ガンダム軍団向き) ゲルググM (ガンダム軍団が待ち構えている時や侵攻してきた時は、安心して使える) ゲルググキャノン (使いたいと思った時に使った) ゲルググM指揮官機 (ゲルググM部隊を増やすべく、指揮官機を量産(笑)) ケンプファー (エースパイロットを乗せた) その他 ゲルググJや各種専用機はそのまま流用。 (ゲルググJも量産したかったが、資源が追いつかなかった。各種専用機は、資源が枯渇している為、戦闘序盤で、泣く泣く資源に回してしまった…(号泣)もちろん、兵器改良などできていない) <地上> ゲルググM (地形適性が、山が○なので、非常に使い勝手が良い。ドワッジよりも移動範囲が広かった。(ゲルググM・ドワッジ改は移動8、ドワッジは7) 宇宙・地上共に、怖いものなし(笑) ゲルググキャノン (使いたいと思った時に使った) ザメル (開発されると、速攻で量産に踏み切った) グフカスタム (グフ系で量産がオススメなのはこの機体だけ。 グフ重装型は一見強そうに見えるが、前衛でしか戦えないくせに格闘能力がない(核爆) その上、射撃の命中率は低い。使えない機体なのだ。量産はしないように! グフカスタムはドワッジ系やドムトローペンとは違って、空への攻撃適性が○である。 ドワッジ系やドムトローペンが量産されるようになっても、1軍団に3部隊ほど戦場に連れて行っておくと重宝するだろう。) ドワッジ (前衛でも後衛でも使える、使い勝手の良い機体。開発終了後、兵器改良をしたら、即量産だ) ドワッジ改 (もちろん量産) ドムトローペン (ジオン編『攻略指令書』をやって初めて、この機体の素晴らしさを知った(爆) 攻略本によっては…プレビューを書いた人間が『ジオン独立戦争記』の低いゲームレベルしか攻略してないんだろうな…遠距離攻撃ができなくなって接近戦しかできないから、あえて量産は必要ない、と書いていても鵜呑みにしてはいけない。 命中率80%のヒート・サーベルで相手をなし崩しにしてくれる。 開発が終了し次第、兵器改良を施して、いざ! 大量生産だ!!) ズゴックE (水中用MSの主力) (『攻略指令書』ではズゴックEを主力にするといい。空への攻撃適性も○だ) ズゴック (ズゴックEだけでは数が足りなかったりするので、やはりズゴックも量産) ズゴックS型 (ズゴック部隊のエースパイロットを乗せるといい。 空への攻撃適性が○なので、ズゴックだけで編成を組んでしまうよりは、戦いを有利に運べる) ゾック (空への攻撃適性に加え、メガ粒子砲が2〜3へクス後ろからでも撃てるのが魅力) ■戦艦 (兵器改良: 出力+5 耐久+2 燃料+2 計+9) 出力+5 燃料+4 計+9 というパターンもアリだと思うが、ザンジバルや潜水艦などは耐久も上げたかな(笑) <宇宙> グワジン級大型戦艦 (この大きさにして戦略移動がS というのは、かなり嬉しい。だが量産には向かない) チベ級高速重巡洋艦 (戦略移動S に加え、ミノフスキー粒子の散布範囲も広く、メガ粒子砲の命中率が、ザンジバルに次いで2位だった。量産するならこの戦艦がオススメだ) ザンジバル級機動巡洋艦 (もちろん量産した。しかし管理人の場合、地球降下作戦の時や、地上戦の時によく使用した。宇宙にはチベ級が待機しているので、チベ級が足りない時などは宇宙でも使った。戦略移動はAだ) ドロス級大型輸送空母 (戦略移動はBだ。ルナツー攻略の際は、北アメリカ上空から発進させると良い。開発で上がってきたものをそのまま流用した) 『攻略指令書』ではパプア級補給艦を使用しなかったが、別に困らなかった。 <地上> ザンジバル級機動巡洋艦 (地球上空から降下させる部隊には必ず使用しよう。運用は戦略移動を考慮した上で行うといい。 ファットアンクルのみで編成した方がいい時もある) ダブデ級陸戦艇 (開発で上がってきたものをそのまま流用) ギャロップ級陸戦艇 (開発で上がってきたものをそのまま流用) 大型輸送機ファットアンクル (もちろん大量生産) マッドアングラー級潜水母艦 (兵器改良の余裕がなかったが、MSからの攻撃を考えて 耐久+2 燃料+2 ぐらいは改良しておいた) ユーコーン級潜水艦 (連邦編に同じく、ミノフスキー粒子を散布する範囲が狭かったり、MSの収容数が少なかったり、武器の命中率がマッドアングラー級潜水母艦より低かったりするけど、マッドアングラー級潜水母艦より移動のターン数が少ないので(ユーコーン級潜水艦は戦略移動がA、マッドアングラー級潜水母艦は戦力移動がB)、耐久+2 燃料+2 ぐらいは改良して投入した) ★上記、兵器改良による戦果報告っ!! ガンダムなんて怖くない!!!!(核爆) |